参加者の心を一つに!合宿会議を成功させるための「大義」とは参加者の心を一つに!合宿会議を成功させるための「大義」とは

はじめにはじめに

いつもの職場とは異なる非日常で行う合宿会議。時間やコストがかかる一方で、通常の会議とは違い、組織に一体感や求心力を生むことができます。あえて合宿会議を行う意義を明確に掲げて、会議を成功へ導きましょう。今回は、合宿会議に必要な「大義」について考えてみます。

合宿会議のメリットとは?合宿会議のメリットとは?

的確な合宿運営は圧倒的な集中力を生む

日常的な職場から離れて行う合宿会議のメリットとは、どのようなものでしょうか。合宿会議のメリットとして第一に挙げられるのは、会議に対する集中力のアップです。

いつもと違う場所へ移動をすることにより、合宿は参加者にとって非日常的な体験となります。非日常体験を共有するというのは、一体感を生みやすいものです。会議に対する一体感とは、すなわち議題に対する全体的な集中力が高まっている状態ということです。もちろんいつもの職場から離れることで、通常業務が物理的にできないわけですから、会議に対する求心力は自然と高まります。

さらに、時間に制限があるという合宿の特徴も重要です。際限なく続いていくルーティンワークと異なり、一定時間、集中して議題に取り組むことができます。合宿会議のメリットを最大に活かすためには、きちんと時間を区切ること、そして、会議のゴールを明確に設定すること、この2点が重要です。これらを押さえた合宿運営ができれば、全員のフォーカスは会議テーマに絞られ、合宿会議は成功することでしょう。

複数部署間や同僚同士にインティマシー(親密さ)を醸成する複数部署間や同僚同士にインティマシー(親密さ)を醸成する

合宿の醍醐味は、空間移動はもちろんのこと、やはり宿泊。職場とは異なる新たなコミュニケーションが創出されます。部署間や同僚同士で、職場では気づけない本質的な一面を発見することができるはずです。このような体験は、社員同士の相互理解や信頼関係、親密さを醸成します。そして、「仕事を通じての付き合い」から「人間的な付き合い」に関係が発展すると、合宿全体の一体感や安心感が築かれます。これは会議のクオリティやモチベーションを高めるのはもちろんのこと、合宿後の日常業務にもプラスに働くに違いありません。

成功する合宿会議に必要な意義成功する合宿会議に必要な意義

複数の部署でのビジョン策定

合宿会議にふさわしいのは、一つのテーマについて部署横断的に議論するような機会です。例えば、複数部署でプロジェクトのビジョン策定を行う場合などに最適でしょう。意外と他部署の業務や視点は分からないものです。それぞれの部署が独自の視点を持ちながらも、心理的に共通の土台で話し合うための舞台として、非日常的な合宿をセッティングします。

また、合宿会議において話し合うテーマは、ビジョン策定やコンセプト策定などの事務的に解決することが難しいものにしましょう。通常会議で処理しづらい形而上的なテーマ、クリエイティビティや高いモチベーションが必要なテーマを選びます。わざわざ合宿という特別な機会で、複数の部署で協力するのですから、共有できる合宿の大義を高く掲げて取り組みましょう。

部署内の閉塞状況や停滞を打破!部署内の閉塞状況や停滞を打破!

合宿会議の意義は、議題以外のところにも隠れています。それは、部署内の閉鎖的な状況や停滞を打破することです。例えば、コミュニケーション危機による職場の閉塞状況を打破するためには、風通しの良いコミュニケーションが必要ですが、日常業務の延長線上で解決するのはとても難しい問題です。しかし、宿泊という体験で寝食をともにすれば、同僚同士の人間関係を改善、再構築することもできるでしょう。このように、合宿会議の意義は、議題に答えを出すことだけではなく、そのプロセスによるチームビルディングにもあります。

コストも時間も、そして運営が大変な面もありますが、それに見合うだけの特別な体験になる合宿会議。ぜひ実施してみませんか。

  • 事例紹介 CASE STUDY事例紹介 CASE STUDY
  • 実例紹介 CASE SCENE実例紹介 CASE SCENE
  • コラム COLUMNコラム COLUMN

ご相談・空き状況のお問合せ

具体的な内容がお決まりでない場合も
お気軽にお問合せ下さい

お客様専用ダイヤル:03-3532-6030お客様専用ダイヤル:03-3532-6030

お問合せ・ご相談はコチラ

  • ホテルフクラシア大阪ベイ
    宿泊研修施設、研修センターを大阪でお探しの方へ。
    ホテルフクラシア大阪ベイ(旧ホテルコスモスクエア国際交流センター)

  • 貸し会議室を東京・品川・浜松町でお探しなら
    フクラシアへ

  • ケータリングを関東・東京でお考えなら会場から企画
    運営のマックスパートへ

研修センター・研修施設・会議室のことなら宿泊研修施設・貸し会議室ネット

宿泊研修施設・貸し会議室ネット宿泊研修施設・貸し会議室ネット

【運営会社】 株式会社マックスパートホテルフクラシア晴海 (旧称 晴海グランドホテル)
〒104-0053 東京都中央区晴海3-8-1 TEL 03-3533-7111 FAX 03-3532-5315

Copyright(C)2015 Maxpart Corporation. All Rights Reserved